2011-03-12(Sat)

地震顛末

丸一日経って多少落ち着いたので昨日の出来事でも書いてみようかと。

元々予定のなかった昨日。
先月修了した幼児教室のママさんから前日に急遽お誘いがあり。
2週間ぶりとはいえ久しぶりにみんなに会えるとウキウキ気分でお出かけ。

場所はちょっと離れた結構大きなショッピングモール。
普段はバスや電車で行くようなところで、この日も電車でえんやこらと行きました。
久々の再開、ランチをして、子供たちを遊ばせて、ママトークに花を咲かせ…
そろそろちょっとお茶でもして帰ろうか~なんてときの事でした。

割と大きなフードコートで順番に子供達を見つつ買物に。
ワタシはクレープ屋の前で「何にしようかな~。」とめちゃめちゃ悩んでおりました(笑)。
ん…何かゆらっと…?めまいか?(笑)
なんて最初はわからなかったんです。
一緒にクレープ屋覗いてたママ友さんが「地震じゃない?!」と。
周りを見たら、みんな騒ぎ始めてようやく確信。
慌てて子供のいる座席へ。
子供を抱かかえて、さてどうしよう?
こういう場合って外に出た方がいいの?それとも屋内??
でも周りの人達は続々と外へ出ていっている…
どうしよう?なんて思っていたら、館内の電気が一斉にシャットダウン!
これは吃驚でした。
そりゃあもう出よう!!となり、取るものもとりあえず、子供の靴だけ持ってダッシュ。
屋外に出てからも、窓ガラスとか降ってきたら怖いので、とにかく建物から離れて離れて…

しばらくして揺れが収まり、さて…鞄やら上着やらバギーやら置いてきたままだぞ(;´Д`)
ちょっと落ち着いたので、まだお店の人なんかも店内にいたし、入り口から近い席だったので
とにかく速やかに荷物回収。
その間他のママさん達も子供抱っこで走り回り状態。
再び外へ出て、歩道の方へ移動。
とにかく倒れてきたり落ちてきたりしないような広い場所へ。
ニュースを聞いている人から宮城での地震と知ったりしていると…そこで第二波!
これがまた凄かった。
とりあえず子供をバギーに乗っけてたんだけど、そのまま抱きしめて地面にうずくまり状態。
店内で電気が消えたときと、このときが一番怖かった(;´Д`)

その後、しばらくはその場にいたけれど、だんだん日も落ちてくるし、子供達も寒くなって
くるだろうと、とりあえず電車の駅へ向かおうという事に。
しかし途中で電車が止まっているという事を知り、はてどうしたもんかと。
そこでふと、近くに知り合いのママ友さんがいる事を思い出し、非常事態だからとりあえず
身を寄せさせて貰おうと伺うと、快く受け入れてくれて本当に助かった(´Д⊂ヽ
その前の地震騒ぎで、子供達もかなり精神的に参ってたけれど、そちらのお宅でお子さんと
おもちゃなどで遊ばせて貰って、だいぶ潤ったよう。ありがたや…。

そうこうしているうちに、そちらのお宅のパパさんが帰宅。
今回の面子4名のうち、そこから近い方が一人いたので、もう一人電車が止まって
帰れないママ&子さんを引き連れて送られていきました。
その後、我が家にもう一人のママ&子さんに来て貰う事になり、駅方面はかなり
道が混んでいるけれど、とりあえず行けるとこまででも~と送って頂く事に。
ここからなら歩けるだろうというところで降ろして頂き、あとは徒歩でなんとか帰宅。

家もきっととんでもない状態なんだろうなぁ…と思ったけど、これが意外に大丈夫で吃驚。
ワタシの雑貨引き出しが3段程飛び出ていたくらいで、その他棚の上のものやら
食器棚やらは全くの無傷でした!<ミラクル!

この時点で結構な時間だったのだけど、子供たちは興奮気味なのか全く寝ず(;´Д`)
まぁ今日はしょうがないよな…とTVのニュースを見つつ遊んであげたり。
旦那や実家とはこの頃ようやく連絡が取れ、どちらも無事。
ただ旦那はやはり会社にお泊りで翌日帰宅となりました。

22時過ぎくらいにはさすがに子供らも眠くなったのか就寝。
その後も余震は続いていたので、ママ友さんとニュースを見ながら語ったりしてましたが
流石に2時半頃ものすごく眠くなってきたので少し眠る事に。
しかしその後も余震は結構あったようで、5時半くらいには目が覚めたのだけど
5時くらいにかなり大きいのもきてたようなのに、さっぱり気づかなかったよ自分!って
くらい爆睡してました(;´Д`)

その後、あんなに遅くまで起きていたのにお嬢もママ&子さんも起きてきて
程なく旦那から帰宅メール!
電車で最寄り駅のひとつ手前までたどり着いて、そのあと歩いて帰ってきたワ(;´Д`)
お嬢、飛びつくかと思いきや、知らない!って感じでそっぽ向かれた(笑)。
一番大変なときに居なかったから怒っていたんだろうか(;´Д`)

その後電車もだいぶ復旧し始めたので、ママ&子さんも帰宅する事に。
こちらも無事お宅までたどり着けたようです。

しかしホント、もし何もなければ家で一日お嬢と二人でだらだらしているときにの
地震だったので、逆にママ&子さん達と一緒にいられたのがよかったのかもしれない。
パニック映画さながらだったショッピングモールでの出来事。
お嬢達のトラウマにならないといいのだけれど(;´Д`)

そして余震はまだまだ続いています。
それでもとりあえずは元気にやってます。
もうしばらく踏ん張りますよっ!

参加してます♪ →   にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ 

コメントの投稿

 ※必須※
 ※必須※
 ※必須※
管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ショッピングモールでの地震・・・一番いいのは実はトイレに逃げ込むのが一番いいと聞いたことがあります。
出口ダッシュはたくさんの人が押し寄せ、逆に危ないとTVで聞いた覚えがあります。電機が消え、誰もおそらくこなくて、デマ情報に踊らされる事もないであろう一人で冷静に判断できるトイレが一番いいらしいです。津波の危険がないのなら。とりあえずママ友さんと一緒に居られて冷静にお子様と対処できたみたいで良かったです。
地震被害は・・見ていられないよ・・・
でも悲しいけどこれ戦争なのよね。。←スレッガーロウ

Re:

>me-0817さん
>出口ダッシュはたくさんの人が押し寄せ、逆に危ない
まさにそんな感じでした。
揺れた後どうするか悩んだののひとつがそれで
あまりにもわらわらと人が出入口に殺到していたので
危ないよどうしよう…とママ友さん達とおろおろしておりました。
でもその直後に停電(;´∀`)
悠長な事言ってられないと飛び出しました…

>津波の危険
実は結構海に近い場所だったんですよね…
まぁでも東京湾よりなので、多少は大丈夫だろうという思いはありましたが。

>トイレ
なるほど。
でも生き埋めなりそうで怖いんですけど(;´∀`)

No title

あー、とにかく!兎にも角にも、みんな無事でよかったねぇ。なによりです。

私は大手町→浦和まで歩き通して、そっから同僚の車で送ってもらいました。休憩1時間入れても約7時間。帰宅したら夜1時でした。
いやぁ~疲れた疲れた。足ぱんぱん。おにゃの子もいたから、弱音も吐けないし(笑)
5人グループで歩いたから、まだ飽きなかったけど、一人ぢゃぜっっったい無理だったな。

しっかし、こんなことがホントに起きるとは…
皆様にお見舞い申し上げます。


Re:

>天上人さん
>大手町→浦和まで歩き通し
7時間とか(;´Д`)
お疲れ様でした…。
でも周りに知り合いが居るってホント心強いですよね!
昼間はママ友さんが、朝帰ってきてからは旦那が
そしてネット上で繋がっている仲間がいるだけで
凄く気分が落ち着きます><

みんな無事で本当よかった…。
まだまだ色々大変ですが、お互い頑張りましょうね!

No title

おお~みんな無事で良かったです
千葉の方も結構揺れたみたいで心配してましたよ
まだ余震続いてるみたいですが気をつけてくださいね
FC2プロフ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
トラックバック
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

乙女ゲームを求めて

きなころ山

漫画に恋する

■セイコウウドク■
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

最近のゲーム
最近の漫画
お気に入りアニソン&ゲーソン
検索フォーム
QRコード
QRコード
マクロミルへ登録









DS全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング
PS Vita全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1965位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
832位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking